2010年6月26日

僕の世界を変えたボランティア経験 Part 1

中学頃から色々ボランティア活動やって来た。こ様々経験色々出会い関わり、こたち聞きた。こ様々出会い経験影響人生は少ずつ変わりた。ボランティア経験で、人生一番大きく影響高校起きたことでした。は2週間グアテマラボランティア活動た。そこ目と刻まこと皆さん伝え思います。

活動初日グアテマラ首都グアテマラシティー内を車でツアーた。途中高い囲またお金持ち政治外交住んいるゲート付いコミュニティーた。それからで10経たないグアテマラシティーゴミ捨て行きた。ゴミ段ボールとかで作らた。ガイドさんよる市民大勢パーセントかは覚えいけど、50%は超えする)がこゴミ捨て場に住んたそうです。ゴミから売れる探しいる大勢人々イメージが痛みました。



惨め生活もしてはいけない、なとか助けあげないと、と僕は考えた。そこ持っお金をそたちあげたかった。そこリアクション話し合いた。そ一緒グループメンバーのほとどは、と同じ気持ちだったことが分かりましたそこガイドがこう言いました、「そ考え捨てください。こたち見くびらないください一生懸命プライド持っ生きいるですよ。考えいることはこたちではない自分気持ちだけです。お金をあげも、こたち人生変わらない哀れみ動くことは、こ人達プライド生活否定するだけです。」

言葉聞い気付きた。日本アメリカ育っは、これまで恵まれ環境生きました。良い環境生き行きている世界少数だと。はこ環境育ったから、ここでていること許せない。でも、反応は、こ気持ちすぐにしようとするだけのものでした。恵まれ環境にいる僕の立場として、貧しい たちを本当に助けるより、ちょっとお金あげ、「自分偉いな」と思うような反応た。こ浅薄気持ち惨め明らかた。

初日自分弱さ立ち向い合うことなりた。自分中途半端気持ち浅薄気付き変わらなけいけない思いた。手伝う助ける、っこと簡単じゃないこと明らかなりた。気持ちが本当に相手のことを考えたら、一時問題する安易な行動より、時間かけ状況知り、そ状況変える努力ないいけない気付きた。自分自身挙げないと人生変わらない。そ決心た、自分にどあっ他人、特に子供人生挙げると彼等、そ未来に。

皆さんはどう思いますか?こんな経験はありましたか?日常生活の中で自分立場唐他人を見て、こうおもったことはありますか?助け状況変え思っこと絶対ある思いますが、そ気持ち行動になりましたか?そうでなかったら、何に止められましたか? 

旅の続きは後ほど

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts with Thumbnails