2010年6月15日

日本の里親制度

日本児童福祉制度社会養護体系は2つに分かれます。1つはこ書い施設養護です。もう1つは家庭養護それに2つ、養子縁組里親、に分かれます。養子縁組はまたほど話題今日里親制度に関書き思います。

最初「里親」とはょうか?
里親制度よる里親は「保護ない児童、又は保護監護れることが不適当であると認められる児童養育する里親認定受けもの。」すなわち、里親他人子供自分預かっ育てることです。里親預かっ子供子供でなくもりっぱに育てようとする立派たちです。子供にどんなあっも、それ受け入れできるだけ普通生活与え、そいやす立場立つです。

里親役割
里親制度よると、役割は3つあります。
(1)「子供基本信頼関係形成する
(2)「家族モデル学ぶこと
(3)「生活与える
上記で里親に預けられるはこ経験できないからではないでょうか?施設でもこ役割をある程度はたせる思いますが、子供必要程度までは与えられません。だから里親社会与えられない経験子供与える。3つとも大切だと思いますが、特に2施設では学べない思います。子供家族生活自分なっモデル学びます。子供自身将来姿大きい影響与えます。しかし親となる為のモデルなかったり、大人信頼育てる機会ない社会他人信頼関係持つことできるょうか?

里親実の親家族関係が薄い子供に親や家族と言うもののモデルを与え将来明るくする大切な担います。ここ里親現状思います。

厚生労働省福祉行政報告」(平成203月31現在)による全国登録いる里親は7、934。そ中で子供受託いる里親は2582、約31.9受託いる児童は3633です。

数字見みて疑問に思うのは、はどう里親受託がそんなに低いのかということ児童養護施設いる児童が3いるにどう2/3登録いる里親受託ないのか?里親子供大切こと与えられるのに、または受け入れ気持ち持つ大人いるどう受託がこんなに低いのか?

厚生労働省平成19年末福祉行政報告里子年齢はこうなります。
 :3633人
:54人
1〜6 :1252人
7〜12 :1214人
13〜15 :599人
16以上:514人 

これ見る明らか里親小さい受託いること分かります。それはといいことだと思いますが、中高生預かる里親少ない養子縁組でもそうですが、「子供だったら育てやすい」「中高生はもっと問題抱えいるからできない」と思っいる多い。でも、こ年齢の高い子社会出るまで誰かから愛さ認められ里親なっくれる求めいる思います。

でも、問題それだけではありません. 里親素晴らしいことてるに、社会周りそれ冷たく差別すること多い日本から3年間経ちますが、その間度も新聞里親記事読みた。記事里親苦労周りたち学校から冷たい扱いに関書かた。

これ変わらないいけません。社会変わらないけれど、これ読んでる皆さんわれると思います。里親里子知ったら励ましあげください相談を受けてあげたりして支援ください自分里親なり思う近く児童相談行っ相談ください子供にも日本将来にも自分から変わり里親里子養護施設住んいる子供、を受け入れ暖かく見守っあげょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts with Thumbnails