2010年6月13日

どうして再び日本語の勉強を始めたか?

今日はどうして僕が高校で日本語を習い始めたかについて話したいと思います。

中3の時、僕は日本語の授業を受け始めました。このチャンスを何年間 も待っていました。どうして待っていたかと言うと僕は自分が日本人だと思い込んでいたからです。

アメリカではアメリカの 国内で生まれた人は皆アメリカ国籍を取得します。中2ぐらいまで日本もそうだと思い込んでいたので、僕は日本国籍を持っていると思っていました。

日本に住んでいた頃、僕は完全に自分を日本人だと思っていました。近所の友達と外見は違っていても中身はほとんど日本人と代わりはないと思っていました。金髪 で茶色の目をした外国人の子供が自分は日本人だと思い込んでいたことを皆さんはどう思いますか? この考えは他の日本人と出会う時に混乱を作りました。他人との接触で外国人扱いされて僕は結構とまどいました。”僕は日本人なのにどうして外国人みたいに扱われるの?” 

アメ リカに引っ越してからは逆の問題が起きました。周りの子供たちと見た目は同じだでもぜんぜん似ていないと思っていました。近所の子供たちの話に付いてい けなかった。はやっているテレビ番組やおもちゃのことは何も知らなかったからです。でも皆はそれに関係なくやさしく接触してくれました。

日本語をどんどん忘れました。そして自分自身を少しずつ見失っていくことを感じていました。だからまた日本語を勉強したかったんです。自分の失われた部分を取り戻すため。自分の故郷や思い出を大事にするため、そしてまた母国で暮らす為。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts with Thumbnails