2010年6月24日

ボランティアの大切さ

ボランティア活動と基本生活を無償で手伝うことです。これ様々行うことになりますすが、すべて、対象するたち手伝ったり助けたりするのですアメリカではホームレスシェルター行っ食べ物作っ配ることができる寄付食べ物倉庫行っ整理する子供スポーツ手伝う。もっと大きく考える行っ建たり援助活動するボランティア活動経験た人に聞くと、自分手伝えことよりことが多かったと言うょう。

では、人間、特に子供にはどうボランティア活動必要だと思いますか。 子供大人ではないからできること少ない思いますか。は、それ関係ない思います。子供はどなに小さくかを手伝えるし助けられると思います子供はこ経験られること子供の人生大きく影響する思います。子供られることは、次も3つに大別できる思います。



1) 子供達成感じる
子供自分できないことほどある知っいる自分が小さいから立たと感じる子供もいるょう。家族手伝うこと大事ですが役に立つ経験子供与えると、そ達成子供自信与えます。子供家族学校スポーツなどでこれ経験すること普通ですが、それ以外場面では経験するょうか? 子供自信持てるような様々経験与えるべきだと思います。先生監督に誉められる喜びは大切だと思いますが、他人手伝えたことから達成相手感謝気持ち受ける経験はまた違う思います。

2) 共感能力育てる
子供自分経験ないこと共感できない子供感情言語(emotional language?)を育てるには様々経験との触れ合いが大切です家族学校趣味活動でも、そ機会あります。しかし、それ自分の日常とあまり変わらない経験です自分生活学校部活、などとは離れたち触れ合う経験ない自分祖父母とは触れ合うけど、老人ホーム行っそこいるお年寄り触れ合う機会ない都会住んいる子供農業手伝いかお収穫手伝う経験できるょうか?子供自分日常生活から離れ経験必要です。そうない子供世界は身近な世界からあまり広がらない共達や、他人気持ち分かち合えるため経験狭い乏しいと思います。

3)支え合う社会の大切さを知る
子供自己中心的であり自分欲望満たそうとます。それ知らないからそうます。でも、手伝う助けることでもう自分欲望満たすこだけ幸せ超えて、役に立つ喜ばす幸せ経験できる人生が、自分西か関心のない状態から、周り社会世界向きに少ずつ変わっいく思います。子供達がこういう大人なれたら世界に向ってより良く変われると信じます。

これがTCKと経験人生たどり着い考えボランティアには、人生変えるあります。助けられ助け、そ周り見守っいるはそ経験影響より良く生き行けること自分ことである経験ことでもあります。人生はこれらの経験に大きく影響たと思います。

皆さんボランティア活動をしことありますか。そ経験はどうでたか。 ボランティア活動やっいるはぜひ続けください経験ないはぜひ経験ください子供いれ、一緒できること探しください自分にも子供にもボランティア大切経験教えください

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts with Thumbnails