2010年6月22日

我慢&Empathy

人間生まれとき自己中心的です。赤ちゃん子供見るそれ良く分かります。自分世界中心で、全て自分ある思っ行動ます。これ子供には当たり前ですが大人には良くない性質だと思わます。

では、どうやっ子供大人なるまでに変わるょうか?このことについては、日本アメリカ考えある程度、いる思います。そ考えは「我慢」と「Empathy」要約できる思います。

我慢言っも、我慢日本アメリカではちょっと違う意味持ちます。そ違い簡単言うと「目的我慢いるか」です。日本では我慢家族会社団体自分自己中心欲望抑えることだと思います。自分抑え団体平和を乱さないこれ立て役目ではないょうか? アメリカではこれはちょっと違う思います。アメリカでは団体責任とか考えありますが、個人主義がもっと強調いるで、我慢は「自分欲望満たすを先送りする」意味持っいる思います。今自分欲望抑えでもっと良いこと起こるよ。欲望かなう待った分満足するよ。こ考え日本にもある思いますが日本では団体責任個人より強調ます。

Empathyは日本語で「自己移入」か「共感意味あります。こ能力生まれつき持ち合わせているものではないけど、そ可能は皆、生まれつき持っています。こ能力経験育てない持てないものです。人間には絶対必要ものだけど、大人なっできない大勢ます。簡単説明するとEmpathyはど状況ででも、自分気持ち立場だけか見るではなく相手他人気持ち立場もそ状況がられる苛めいるに「あなたが苛められあなたはどんな気持ちになります」と言っことあります。これこの子供相手なっ考え欲しい言いた。これがEmpathyです。

でも子供にはこれはと難しい。どうかと言うとEmpathyができる部分はまだ成長ないです。自分立場見る機能中学生成長過程で、最初できることです。でもこ機能は23までは成長続けます。中学生大学生間での子供たちが周り自分をどう思うかがにな理由一つこれです。

では、子供はどうでょうか?他人なれるょうか?子供自分自身経験こと限っできます。でも、これ他人なるではなく自分経験気持ち限られてます。これ悪いことではありん。でも、そ経験なかっ共感できん。苛めれたことないいじめられ気持ち共感する難しい大切ペットなくし経験ないなくし気持ち分かる難しい。でも、子供分かっあげ理解できなく慰めやりそれ手伝う両親家族役目です。

でも、どうすれ良いょうか?子供悪い経験悲しい経験たくない

ここ一番良い方法教え思います。子供様々経験様々出会い様々聞く必要あります。それ一番良くできるボランティア活動です。活動にを通して、子供人々に接触したり、様々な経験をします。そうして、子供他人立場を受け入れられる範囲広げ行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts with Thumbnails