2010年6月13日

自由の国?

学校で生徒にアメリカの話をすると、 生徒は「アメリカは自由だな」と言います。皆さんはこの考えに賛成ですか?

日本と比べるとアメリカは確かにより自由があると思います。しかし、僕は子供の頃、アメリカに引っ越した時、自由を失ったと感じました。インターナショナルスクールに通っていた頃は自分で電車に乗って、駅で降りて、違う駅に歩いてまた電車に乗って通っていました。時々自転車で30分かけて学校に行きました。

アメリカに引っ越してから、この自由を失いました。親が車で連れていかれないと、どこにも行けませんでした。僕の自由な世界が一気に崩れました。

アメリカでは大人に成ると色々できるようになりますが自由であることたいいことばかりだと思いません。

この考えを説明する為に一つの例を出したいと思います。日本では学生たちは学校に通う時、歩いたり、自転車に乗ったり、バースや電車で行きます。アメリカでは歩いたり、スクールバスののったり、車で行きます。これはあまり違ってないと思いませんか?僕は通学手段はかわらなくても、その下にある考え方が結構違っていると思います。

一言で言うと、この違いは恐怖だと思います。アメリカでは自由の国です。でも、その反面、自由であるがために他人が何をするか分からない為、他人を信頼できないという人も多いです。治安がいい街でも、親達は子供が誘拐されるのを恐れていて、いつも学校に車で送っている親もいます。歩いて5分もかからないのに。

自由と行動の責任は表裏一体だと思います。でもアメリカでは自由が強調されすぎていて、責任が軽視されてるために、バランスが崩れています。日本はこの逆だと思います。社会に対しての責任が強調されすぎていてバランスが崩れています。

このアンバランスさのせいで、いろんな問題が起きていると思います。

1 件のコメント:

  1. 興味深いですね。いろいろと見えないところでtrade offなものがあります。

    返信削除

Related Posts with Thumbnails