2010年7月9日

悲しい逆説的現状

恵まれアメリカ一番恵まれていると言う多い思う名誉かなで、個人主義おかげ自由自分生きて、自分幸せ掴むが最優先世界から見ればアメリカ生活にも抑えられず、自分独り生きいけるイメージあるだろうか? 

一方日本平和人々自己押さえ集団社会生きいるイメージ強いだろう。人々お互い助けあうからこそ平和日々恵まれいる

これ考えるアメリカ自殺問題大きいことが当然のように思える。でも、現実見るとそうではない気付くそれだけではない日本自殺アメリカ。そ世界で4、G8で1だと分かる



それだけではない共生社会政策統括「22年度自殺対策白書」による日本自殺平成から12連続超えいるアメリカ自殺も数で言えばほぼ同数になるが、日本人口アメリカ半分ぐらだから驚くべきだと思う。こ以上自殺者のうちの71男性ある。そ死亡原因順位年齢見るとこ悲しい現状がはっきりくる厚生労働省「21年度人口動態統計月報」による自殺は15−39死亡原因で1、10−14と40−49では2それ比べて、アメリカでは2006に15−24自殺は3だった。

日本自殺問題はもうだれにも隠しておくことはできない政府本気対策練っ試行錯誤いるそれでも自殺上がる一方だ。そて10−19、即ち未成年自殺が少ずつ上がっいること一番悲しい現状ある

どうイメージ現実がこんなにずれいるだろう?

色々原因ある思う。でも、アメリカ日本基本違いくる原因一つ自己表現が、原因の一つとしてとても重要ことだと思うアメリカでは子供幼いから自分思い考えを表現するよう勧められる学校ではそ技術付け練習する社会周りから自分自己受け入れ生かすこと学ぶ。その一方で、日本学校では自己押さえ集団生きること強調れる自分こと考える自分意見表すといったこといるけど、日本人では自分意見をはっきり言える少ない

自分気持ち考え経験分かっもらえるよう表現できる人間取っ重要能力で、欠けたら他人分かり合うこと不可能だ

自殺アメリカにとっても日本にとっても複雑問題色々原因ある自己表現はこ問題解く一つある思うからもっと詳しく自殺原因いこう。

共生社会政策統括「22年度自殺対策白書
http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/whitepaper/w-2010/pdf/gaiyou/index.html
厚生労働省「21年度人口動態統計月報
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai09/index.html

3 件のコメント:

  1. 日本には切腹という独自の風習がありました。明治時代まで軍人まで切腹を武人らしい名誉ある自決と考える向きはあったようです。
    だからといって自殺を肯定するつもりは毛頭ありませんし、して欲しくないと思います。
    自殺の理由はいろいろあると思いますが、「死んでお詫びをする」人も日本にはいるのだと思います。

    返信削除
  2. コメントに誤りがありましたので訂正します。すみませんでした。

    >明治時代まで軍人まで切腹を武人らしい名誉ある自決と考える向きはあったようです。

    →明治時代まで軍人の切腹を武人らしい名誉ある自決と考える向きはあったようです。

    返信削除
  3. そうですよね。この考え方もまだ日本にあることも問題の一面だと思います。命と引き換えに名誉と取り戻せるという考えもまだあるだろうか?

    返信削除

Related Posts with Thumbnails