2010年8月29日

いじめとは何?

Feel for the under-dog
Image courtesy of Mangee
いじめはアメリカと日本では大きい社会的問題になっている。インターネットやソーシャルメディアサイトでのいじめも増える一方である。この問題に対して何をすれば良いかが難しい問題だと思う。だが、その前にいじめとは何かを理解しないといけないのではないのだろうか。そこで、僕はアメリカと日本のいじめを比べてみたいと思う。違う文化でも同じ問題を抱えている国でいじめを見て、問題の重さを感じるべきではないのだろうか。



では、皆さんはアメリカでのいじめはどんな形を取ると思うのだろうか。アメリカの映画に出てくる体がでかいいじめっ子が小さい主人公から昼ご飯やお金を取る場面を見たことあると思う。こんなこともあると思うけど、普通に起こっているいじめは肉体的より心理的ないじめだと思う。1人の子が何もしていないのに、仲間はずれにしたり、無視したり、侮辱する。わざと嘘の噂を広げたり、インターネットでその子の全てを馬鹿にしたり、脅す。他の子、特に女の子、の裸姿を携帯で写真を取って知り合い友達に広げる事が最近大きい問題となっている。いじめの例は山ほどあるが、いじめのほとんどは子供の存在感や価値観を壊そうとする行為である。

ここまで読んで、皆さんはどう思いますか?日本のいじめとどう似ていると思いますか?

僕は文化が違っていても、日本とアメリカのいじめは結構似ていると思う。どちらの国にでも、現在いじめと思われている行為は, 厳格の場合を除けば、20年前あるいは10年前には子供の普通の行動だと思われていた。この頃は両方の国では、いじめっ子を責めるより、被害者の弱さのせいにすることが多かったと思う。そして複数の子供が1人の子をいじめることで行為の責任感が薄くなるのが普通だと思う。

皆さんは次の例はいじめだと思いますか?

1)あるホームルームで英語の授業がありました。このクラスでは1人本当に静かな生徒がいた。この生徒が手を挙げて、話そうとした時、クラス全員が笑い始めた。これはいつも起こっていたことでした。

2)野球部の練習で上手な生徒が初心者を馬鹿と呼んでいて、からかっていた。初心者はいじめられていると思って監督に言った。監督は上手な生徒と話して、彼は冗談で言っていたと言った。監督は上手な生徒を信じて、初心者の生徒がちょっと変だからと決め付けた。この生徒は野球部を辞め、2年生になった時、性格は完全に変わっていた。

これは来日して直後に経験したことで、アメリカでは絶対いじめだと思われると思った出来事である。

皆さんは他の例を知っていますか?他にアメリカと日本のいじめが似ているところや違うところを知っていますか?是非教えてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts with Thumbnails